本音だけ書く用のブログ

本音を徒然なるままに書いていきます。仕事を辞めて東大で哲学をしている30代半ばのおっさんです。目をそらしたくなるような心の奥深くにあるような欲望に真っ直ぐ向き合う。北海道出身。新宿喜久井町で一人暮らし。未婚。

「幸せそうにみえない」と言われたら

今日、とあるブスに「◯◯さんって幸せそうにみえない」と言われた。 「いや〜めっちゃ幸せですよ」と軽く返したが、実際心の中ではかなり傷ついていたしここに書くほど引きずっている。たしかに、幸せそうにふるまおうと努力はしていないが、自分は幸せだと思…

広く、浅くはなく

おれは今まで何も成功したことがないかもしれない。何をやっても追い込みきれない。だめなやろうだ。それでも少しは頑張るから、うまく見せる技術はある程度身につける。そしていろんな方面でそれを身につける。だから、なんでもできるやつのように自分を作…

他人の顔

マスクをして生活していると、それは人と対等に向き合ってない負い目を感じる。そして、自分は姿を隠し相手を見ているものとして、人は冷たい目で見る。これはマスクをして生活するという分かりやすい外観であるから気づくことだが、内面的なものの表現でも…

すれ違いの攻防

おれは自分の顔にコンプレックスがある。いや、そこまであるわけではないが、少しある。だから人とすれ違うときに顔を見れれるのが嫌だ。でも何で嫌なんだろうか。あ〜あのひとあんな顔しているのに粋がっちゃってと思われたらムカつくからだろう。まず、何…

勝手にレッテル貼ってるくる宮下

宮下という女が昔いた。 カバみたいブスだったので心の中ではヒポポタマスと呼んでいた。 この女は俺の自我を揺さぶってきた。 勝手に、おとなしくて真面目で静かないい子というレッテルを貼ってくる。おれはワイルドで豪快な男だと思われたいと先読みしての…

ああ

おりゃあ何がしたいんだろうか。 いややりたいことはある。 街を歩くといい女についつい目がいっちゃう。 セックスしたいし、いちゃつきたい。認められたいのかな。 あのへんの世界生きている人って何か前提や生き方が全く違う気がする。もっと感情に素直に…

自分の性欲を分析

最近、日本人らしい清楚な感じの娘が好きだ。見るたびにSEXしたいと思う。付き合いたいとも思うが、別に二人っきりでコミュニケーションを楽しむというよりは早く挿入したい。 才女っぽい、すらっとした165CM以上の女に目が引かれる。ちゃんとどんな話も…

えっち

やっぱりいろいろな女とセックスしたい。そして堂々と挑戦したい。だったら結婚はできないよね。あの子の◯んこもあの子の◯んこも舐め回したい。そして、息子を生で挿入し中に入りたい。 そうすると、外見磨いてオラオラ系になるしかないのか。 う〜ん、どう…

日々読書

最近、本ばっかり読んでいる。哲学ばっかりやっていると頭がおかしくなりそうだ。思弁してばかりで何になる? わしらの生は、リアルな体験によって確証を持つ。 机上の空論を学んでもなんにも役立たない。 早く行動したほうがいいよ。 哲学読んで感動するの…

自殺についての考察

私の生は今、ここが持続している。 これは過去からずっと続いているし、未来も続いていくだろう。 これをもう止めてしまうことができる。自殺だ。 死んだらどうなるか。寝ているときと同じ状態になる?夢を見ていないときの寝ているときと同じか。要するに、…

目を見た明るい挨拶

明るく笑顔で誰とも接したい。でもおれみたいな人間がそんなことしても気持ちわるいだけだ。。。 よくあるダメな後ろ向きな考え。 そんなこと考えないでひたすら明るくまっすぐ生きればいい。 しっかり目を見て誰にでも挨拶しよう。 それを習慣化しようじゃ…

あのくそやろう

昔、おれの下で働いてたやつがおれを飛び越えさらに上に連絡をとり、ことを進めてやがった。くそが。おれを通せや。そう、おれは人望がない。くそやろうだ。だから、あのくそやろうに見切られたのだろう。でもおれにはおれの言い分がある。 ただもうどうでも…

facebookでunfriendされてる

facebookで友達解除されている。 萎えるね。 特に、かわいい女の子とだと。男とかなら、何かまあいいけど。 そして、他のmutual friendsはキープされている。ってことはピンポイントでおれだけか。 おれも友達解除したことあるが、全部同性だな。むかつくや…

あのくそやろう

今日は友人のクソ野郎AKを取り上げる。おれは彼がむかつく。いらいらする。できることなら関わりたくない。殺したいまではいかないが、殺してもいい。AKは最近結婚してかわいい子供ができた。奥さんは中の下って感じ。子供は超かわいい。いっぱい触りたいし…

美容師みたいな女と寝たい

なんか美容師みたいなおしゃれで終わりなき日常を楽しんでいる生き方もいいな。そういう感性で生きている人、あったかい人に憧れてしまう。 いろんな女とやりたいし、遊びたい。 フェラチオさせたい。乳首なめさせたい。69したい。69でいきたい。 でも、…

結婚

ずっと同じ女と一緒にいるなんてきつくないか。 ずっと一緒だと、外見には飽きるし、隣の芝生は青い。可愛い系の妻だったら、キレイ系の女をみたら興奮しちゃう。フルボッキ。 でも、それでいいんだよな。別に結婚パートナーってセックスパートナーじゃない…

はあちゅうと東浩紀がうざい。本当に社会よくしたいなら人に「聞く耳」を持たせよ

はあちゅうと東浩紀がなんかうざい。 二人共結構好きでフォローしていたのだが、なんか愚痴ばっかで嫌になってきた。正しいことを言ってても愚痴はうざいんだよ。それを理解したほうがいい。 はあちゅうは「こういう何も分かってないのに勝手なこと言ってば…

都電に飛び込む

都電で飛び込み自殺するやつなんかいるんだろうか。都電に乗ったときそんな馬鹿みたいなことを考えてしまった。 おれはべつに死にたいわけではない。 ただ、なんでこんなことを考えたか分からない。フロイト的な無意識で死にたいと思っているのかもしれない…

親父

親父を殺したい。 殺してやりたい。でも、殺したら後悔するだろう。 志賀直哉並に和解するのは無理だ。 なんでだろう。でも実際は殺そうなんて思わない。どちらかというと完全に忘却したい。関わりたくないのだ。 なんでだろう。さんざん自分勝手なことをし…

はっきり言ってしまえばたたひたすらsexだけしたい

欲望は限りないのぅ 結局は、やりまくりたい 今、頑張って勉強しているのも、 かつて頑張って仕事していたのも、結局はエロい女とsexしたいのだ。 そして、あらゆる人間から尊敬されたいのだ。 果てしない欲望。 これにはまってしまったら最後。 どうすれば…

毎日複数人と会わないと欲望なくなる

社会って基本的に、毎日会わなくてはいけない人が10人とか複数いる共同体が基本にある。10人も毎日会えば、欲望が喚起され、生に方向性ができる。なので会社で働いていないとベクトルを失う〜

めんどくせ〜

しっかし、世の中大変だね。 生きていくこと自体めんどうなときがある。今日も生を続けなくてはいけないという気だるさ。 だったらどうすりゃいいねん。 意味もなくスマホでいくつものSNSを見て何かを探す。何を探しているんだ。誰かがおれにコンタクトして…

幸せは自分から

これは、僕が昔ハマってたセクキャバ嬢のセリフだ。 セクキャバ嬢が何を抜かしているんだ、と学生だった当時は思ったが、今思えばそれは正しい。 僕らの実存というのは、気分から押し出されて可能性としての世界に自分を投げかけることの連続である。 では端…

リアクション

もう30になったが、まだぼくはちゃんとした振る舞いができない。というかやろうとも思ってなかったが、実際にふるまえないと萎える。 集団でいるときはつらい。なんかしゃべったり反応する必要がある。無言で黙っていれば、なんだこいつ、となる。社会とは…

おれは社会と離れすぎていた

おれは今まで社会と離れすぎていた いや、もちろんいろんな共同体に属してはいたが、大したコミットはしていなかった ムカつく奴がいれば絡まないで無視。自分の深く知られたくもなかった 最近になって年齢も年齢なので、ある程度のコミットが求められるよう…

不思議な夢

を見た。 いくつかのシーンに分かれていた。 MくんがIT系の会社に転職していたみたいで、そのオフィスのどっかで話していた。そしてそこが遠くなのかわからないが、僕は近くのホテルをとっていた。一泊だけしてあとは家に帰ろうと思っていたが、翌日10:5…

源泉はどこからくるのか

エロスの基盤となるこの勢いはどっから得ればいいんだろうか。 たしかにいまここの構造はわかった。でもその最も基本となるエロスはどこからわいてくるのかコナトゥスはどこからくるのか もしおれにそれが湧いてこないなら、おれはそういうものんだというこ…

ボトムアップでいこう。意識の原理を見つけよう

おれは今30にして哲学をやるために学校に戻ってきているわけだ。それは社会的にみればかなり思い切った選択。 でも、もともとは今やりたいことをするために戻ってきたのだ。だから不安はないはず。 だけど、実はやっぱりまだその先に本当にやりたいことが…

コミュニケーションの本質

おれは人とコミュニケーションするとき、だいたい情報を収集しようとしている。でもこれだと一問一答でコミュニケーションではない。ただの単調な情報のやり取り。だんだん話しているとお互い精神的に疲れてくる。 コミュニケーションとは本来、両者の心を通…

欲望

やべえな SNSはしょっちゅうみちゃうし おな◯ーもしょっちゅうやっているし 女は同時に何人も同時に付き合いたいし 結婚なみにこみっとする女一〇人くらいほしい 自制して突き進めるものを見つけないと というか行動あるのみ 寝ないで頑張れ!