読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本音だけ書く用のブログ

本音を徒然なるままに書いていきます。仕事を辞めて東大で哲学をしている30代半ばのおっさんです。目をそらしたくなるような心の奥深くにあるような欲望に真っ直ぐ向き合う。北海道出身。新宿喜久井町で一人暮らし。未婚。

自殺

思い切って自殺したいとう立場でものを書いてみたい。というのも、これについて書こうとするといつも他人の目線が気になり、弱い人間だと思われたくないという根底にある自尊心が真っ直ぐこれを見させてくれない。それに仮に自殺したいということを書こうものなら、言葉の力で本当に深層にそれが根付くことが怖かった。

 

それはさておき、書いてみよう。

もう、この気だるさというか、どこに向かっているか分からない実存から抜け出したい。死ぬことでこれが解決されるのかわからんが。

そう、
そうなのだ。自殺というのは、死ぬことだが、死んだらどうなるかは誰もしらない。

だとすると、いまの実存が嫌だからといって死んだらそれが解決されるかなど分からない。

動物で人間のように自ら命を立つものをない。

人間は特殊だ。それは言葉を持ち、時間軸をもち、現前の不安や恐怖以上の増幅された恐怖を未来に感じ、耐えられなくなるからだろう。 

だから自殺したい人は未来のこと考えすぎ。
それが実現するのかも分からないのに。

今だけを生きれば自殺なんてしないだろ。

いまを生きよう。