読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本音だけ書く用のブログ

本音を徒然なるままに書いていきます。仕事を辞めて東大で哲学をしている30代半ばのおっさんです。目をそらしたくなるような心の奥深くにあるような欲望に真っ直ぐ向き合う。北海道出身。新宿喜久井町で一人暮らし。未婚。

ある取締役

私の知っている人間でこういうものがいる。いつも礼儀正しい。自分から意見はいわない。言われた仕事はしっかりする。彼は会社で創業メンバーで取締役というポジション。

 

一見よさげだが、会社の中枢の人間で、待遇も地位も社内では最高レベル。それに見合った仕事は正直していない。そしてしようとする態度もないし、人を惹きつけるような魅力もない。こういうポジションにこういう人がいると、従業員のモチベーションにキャップがかかってしまう。上がこれくらいなら、おれもこんなもんでいいだろう、と。そして感染して馬鹿みたいに頑張るという機会も社内から奪ってしまう。そして、人間として浅ましい。おとなしいくせに、皆が集まるところではいい格好をしようとする。こんなやつと共に働きたくないし、上にこんなやつがいたら頑張るきになれない。

悪意はないだろうが、その身分をわきまえていない結構罪なことだ。
反面教師として、
自分がこういう立場になったら気をつけなければならない。

 

僕はどうか?気をつけよう。