本音だけ書く用のブログ

本音を徒然なるままに書いていきます。仕事を辞めて東大で哲学をしている30代半ばのおっさんです。目をそらしたくなるような心の奥深くにあるような欲望に真っ直ぐ向き合う。北海道出身。新宿喜久井町で一人暮らし。未婚。

30歳。これから学生として哲学します。

みなさん、こんにちは。hitchingpostです。

 

僕は今年30歳。今から大学に戻り哲学を学びます。

 

この前ゼミに出てきたが、みなさん個性あって興味深い。

 

まず、哲学の知識がある人が数人いて、その知識量が凄い。僕なんか新書でちょっとだけ学んできただけだが彼らは原書からたくさん読んでいる。さすがに知識量の差を感じる。これは埋めていこう。

 

また、まさかの鬱経験者が多かった。みんなといっていいほど、「いや〜昔鬱でして」という感じ。僕は正直気が滅入っていたことはあるが、鬱というほどの経験はない。やっぱりこの人達はそういう鬱克服のモチベーションでやっているのか。だとしたらちょっと僕と違うか。

 

僕はどちらかというとマッチョ系。哲学で人間とは何かを見出しそれを自分の軸として備えて事業をやるなり、サラリーパーソンになるなり今後の行動の指針にしたいと思っている。

 

しかし、人間とは何かとか生きるとは、何かとかを思いっきり語れる環境は素晴らしい。頑張ろう。