読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本音だけ書く用のブログ

本音を徒然なるままに書いていきます。仕事を辞めて東大で哲学をしている30代半ばのおっさんです。目をそらしたくなるような心の奥深くにあるような欲望に真っ直ぐ向き合う。北海道出身。新宿喜久井町で一人暮らし。未婚。

パンピーは正直つまらないが、これが大半

パンピーを目の前にしてどう思うか。

 

久々に高校の友人にあったが、完全に生活パターンが決っている。彼らは同じような生活をしていて、同じような趣味を持つ仲間と戯れる。

 

実際、それで非常にいい生き方だろう。

 

でも、僕はそういう風に生きてきてない。まあそういうことも実際できる。

 

人をいじったりいじられたりしながらだべる。それはそれでいいんだけど。

つまんない。

 

感じたのは、やっぱりもみんなES細胞状態を卒業して自分の道を決めている。それはいいことだがまあスケール小さい。こういうやつは、出る杭を徹底して否定するんだろうな。

 

給料が低いのはいいが、彼らみたいな生活ではやだ。

 

やっぱり、こんな頽落ではだめ。

 

もっと自分で責任を持って強く生きたい。

 

さて、あと思うことといえば、彼らは、やっぱ大衆だからメディアのニュースとかさっと表面だけみてあまり深いこと理解しない。

 

ああ、あの貧乏な大統領とかいたよね〜

ああ、なんかいいよね〜

 

みたいな会話が聞こえたが、表面の一瞬の情報で善し悪しを判断する。

 

大衆には大衆向けの接し方をしなくてはならぬ。

 

おれはどう生きるか。

 

こやつらが世界の大半なのだからまあ一緒に頑張ろう。というかオレも大衆だよ。実際

 

とつれづれなるままに書いた