本音だけ書く用のブログ

本音を徒然なるままに書いていきます。仕事を辞めて東大で哲学をしている30代半ばのおっさんです。目をそらしたくなるような心の奥深くにあるような欲望に真っ直ぐ向き合う。北海道出身。新宿喜久井町で一人暮らし。未婚。

コミュニケーションの本質

おれは人とコミュニケーションするとき、だいたい情報を収集しようとしている。でもこれだと一問一答でコミュニケーションではない。ただの単調な情報のやり取り。だんだん話しているとお互い精神的に疲れてくる。

 

コミュニケーションとは本来、両者の心を通じさせるものだろう。情報交換は人と会話する。

 

情報交換や事実確認は、コミュニケーションではない。

 

自分がどう感じるか、相手がどう感じるかが主題となる相手とのインタラクション、これがコミュニケーションだ

 

それを円滑に行うには言語だけでなく、表情やノンバーバルなスキルも必要だろう。