読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本音だけ書く用のブログ

本音を徒然なるままに書いていきます。仕事を辞めて東大で哲学をしている30代半ばのおっさんです。目をそらしたくなるような心の奥深くにあるような欲望に真っ直ぐ向き合う。北海道出身。新宿喜久井町で一人暮らし。未婚。

リアクション

もう30になったが、まだぼくはちゃんとした振る舞いができない。というかやろうとも思ってなかったが、実際にふるまえないと萎える。

 

集団でいるときはつらい。なんかしゃべったり反応する必要がある。無言で黙っていれば、なんだこいつ、となる。社会とはそういうものなのだろうか。4人で道を歩いて移動する。この話題に入る必要はあるのだろうか。一人だけ外れて歩いていてはだめなのか。車の後部座席に座っていて一人だけ話に入らないとだめなのか。たしかに一人が何もしなければ気味が悪い。

 

でも、これは逆に言うと集団でいると、みんな困っているのだ。その際にみんながなんとか場を和ませようとする。そして年配者は基本的にその責務を負う。

 

ただ、みんなの一個一個の発言にいちいち反応すんのめんどくさくないか。動物はそんなことで驚かないし、リアクションしないよ。表情とかノンバーバルも含めてコミュニケーションをとるのが人間らしさ?じゃあみんな頑張ればいいじゃん。これには相当な訓練が必要であるぞ。

 

話全然変わるが、

 

つっても世の中クソみたいなやつ多い。Sさんは自分が馬鹿なこと、社会的ステータスが低いことを盾に態度悪いし、Kはいじめられてた経験がトラウマとなり無意識になめられまいと無愛想になる。こういうやつと接するのはめんどうだ。でもイケメンで社会的ステータスの高いやつに偉そうにさせてあげることで不満が解消するならまあいいか。そして何もできないくせに果実だけはとる糞なT。ちゃっかり物静かくそやろうなあいつはうぜえ。

 

ま、僕も結構不満が溜まっているようだな。前向きに頑張ろうよ。