読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本音だけ書く用のブログ

本音を徒然なるままに書いていきます。仕事を辞めて東大で哲学をしている30代半ばのおっさんです。目をそらしたくなるような心の奥深くにあるような欲望に真っ直ぐ向き合う。北海道出身。新宿喜久井町で一人暮らし。未婚。

はあちゅうと東浩紀がうざい。本当に社会よくしたいなら人に「聞く耳」を持たせよ

はあちゅう東浩紀がなんかうざい。

二人共結構好きでフォローしていたのだが、なんか愚痴ばっかで嫌になってきた。正しいことを言ってても愚痴はうざいんだよ。それを理解したほうがいい。

 

はあちゅうは「こういう何も分かってないのに勝手なこと言ってばかり」みたいなことばっかり言っている。或いは、他の有名人がそういうこといっているのに同調しているだけ。何がしたいんだ?お前は。ただちやほやされたいんだろうか。もともと外見に好印象持っていたが、最近はブスに見えてくる。

 

東浩紀も同じような感じ。いつも何か不満を抱えて反抗的態度。うざい。頭いいし知識もあるのは分かる。筑駒東大だったら、もっとノブリス・オブリージュもてや。そんな不満ばっか言っているやつの話誰も聞こうとしねえぞ。お前が優秀なのは分かるが、一回自分を括弧に入れてみ。相手の気持ちになってみ。するとただ現状不満な豚だぞ。

 

正直、東浩紀の知的な本は好きだが人としてはダメだわ。ぶっちゃけこの人は何がしたいの?社会良くしたいんでしょ?だったら、前述の通り不満ばっかいってないでもっと前向きな発言だけしろ。いつも投げやりな態度見ていてむかつくんだよ。

 

正直、筑駒東大で勉強しすぎて異性アレルギーあるんだと思う。最近、三浦瑠麗とかと接してるの見るとよくわかる。要は、もてたいんだ。そこが軸になって猛勉強しているからあさましさがにじみ出ている。もちろん自分では意識していないだろうがフロイト的な無意識にそういう過去のトラウマがあるんだろう。

 

さて、結論、おれが欲求不満だからこういう風に見えている説も否定できない。いや、でも違うな。もともとは二人に好意的だったけどツイッターや動画みていてあの社会への不満を常にネタにしている糞野郎ぶりにむかついたんだ。おれも同じようなことをしていたから余計に腹がたったのかもしれない。

本当に社会をよくしたいと思うなら、やっぱり人に「聞く耳」を持ってもらう必要がある。今のままなら、「ふ〜ん、面白いこと言っているね」で終わりで、誰も付いてはこない。ツイッターのフォローとかじゃなくてね。