読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本音だけ書く用のブログ

本音を徒然なるままに書いていきます。仕事を辞めて東大で哲学をしている30代半ばのおっさんです。目をそらしたくなるような心の奥深くにあるような欲望に真っ直ぐ向き合う。北海道出身。新宿喜久井町で一人暮らし。未婚。

結婚

ずっと同じ女と一緒にいるなんてきつくないか。

 

ずっと一緒だと、外見には飽きるし、隣の芝生は青い。可愛い系の妻だったら、キレイ系の女をみたら興奮しちゃう。フルボッキ。

 

でも、それでいいんだよな。別に結婚パートナーってセックスパートナーじゃないんだから。経済的にとか性格的にとかで人生のパートナーとしてふさわしければいい。打算的でもいいんだよ。

 

性格はどうだろう?

でも、何か冒険もしないで得た彼女ってなあ。簡単な女で満足しているおれ?そんなことないだろう。彼女はいい女だよ。

でも、たしかに面白くないな。自信ももってないし。おっっと言わせる部分はない。全部おれが分かっちゃう範囲。

 

なんなんだろう。じゃあ別れるべきなのか。セックスも身体も合わないし。じゃあなんで付き合っているんだろう。でも、たしかに一緒にいると楽しいし嬉しい。かわいいから抱きしめたいし、喜ばせたい。

 

それで十分じゃないか!

 

いや、何が十分なの?それって結婚すること前提の議論だろう。そもそも結婚する必要あるのか。なんなんだろう。