読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本音だけ書く用のブログ

本音を徒然なるままに書いていきます。仕事を辞めて東大で哲学をしている30代半ばのおっさんです。目をそらしたくなるような心の奥深くにあるような欲望に真っ直ぐ向き合う。北海道出身。新宿喜久井町で一人暮らし。未婚。

パンピーは正直つまらないが、これがマス

僕はけっこういろんな交友関係がある。年収0から2000万以上のサラリーパーソン、上場企業の社長、役員、学生、主婦などなど。

 

正直いうと、メタ的な視点のないやつは話していてつまらない。

 

自分とは何か、人間とは何か、社会とは、世界とは、宇宙とはということについて思考を巡らせていないやつはつまらない。もちろん、そういうことを直接語る必要はないが、自らしっかり考えたことがあるやつは分かる。

 

だいたいのやつは保守的過ぎる。日本だったら最悪、乞食でも生きていけるし、恥を晒すなら生活保護もあるし、出家してもいい。最悪どうにかなるという脳天気さが必要だ。もちろん、おれは絶対失敗しないという自信でもいい。

 

そういう覚悟がないやつと話すと前提が違うため、話が合わない。

 

でも、大半はそういやつだ。しかも僕が事業の相手にしなきゃいけないのはこの人たちなのである。あまり大胆すぎる生き方は、本当に社会不適合になってしまう。

 

また、パンピーも同じ人間だ。しっかり話せば面白い。でもコミュニケーション効率は悪い。