本音だけ書く用のブログ

本音を徒然なるままに書いていきます。仕事を辞めて東大で哲学をしている30代半ばのおっさんです。目をそらしたくなるような心の奥深くにあるような欲望に真っ直ぐ向き合う。北海道出身。新宿喜久井町で一人暮らし。未婚。

自殺

自殺することは悪いことか?
 
自由を尊重するなら、自殺してもいいのではないか?
 
なぜ、極端に嫌悪するのか?

 

その人に死なれたら何かしら困るから、そういうのか?
 
なぜなのだ?

 

もしも、何らかの理由で(例えば、自由尊重)社会的に自殺がOK、むしろ歓迎みたいなことになったらどうなるだろうか。

現代社会では、人はどんどん安楽死を選ぶだろう。そうすると、命の価値が下がり、自爆テロまがいのことも増えてしまうかもしれない。でもそんなのやってみないと分からない。社会がどうなるかなんてシュミレーションできない。カオスだから。

もし、安楽死できるなら、僕はどうするだろうか。

今から行くか?

いや、最悪死ねるということを抱きつつ前向きに生きていこう。

そもそも人間は自分で死ぬことなんて選ぶわけがない。生物はそんなことしない。生きる物なんだから。